戸塚区の商店【ポイントとFAQ】
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戸塚区 商店

01商店街の現状とは

戦後復興期から高度成長期にかけて商店街の数はどんどん増えていき、駅前などの地域の一等地で商売をするお店の集合体として町の顔として長く存在しています。
しかし、時代の流れと共に、現状では多くの商店街が衰退して、地域開発などにより多くの商店街がなくなりました。
当初は百貨店が台頭したことにより商店街が地域内で競合することを余儀なくされ、その後は各地に大型スーパーやショッピングセンターなどが登場したことから、一気に商店街の需要が低下しました。
近年では、リアル店舗とネット販売の競合なども起こるなど、商店街の業状はますます厳しくなっています。
現存している商店街でも店舗数が以前よりも少なくなっていて、アーケードの維持や修繕費なども賄えなくなっていて、商店街振興組合としての運営ができなくなり、破産を余儀なくされるケースも数多く確認されています。
ただし、一時は運営が苦しくなっても再び活気を取り戻すことに成功した商店街もたくさんあって、対策次第では商店街を活性化させることは夢ではありません。地域外から店舗を呼び込んだり、いろいろなイベントを開催してたくさんのお客さんを呼び込んだり、やり方はたくさんあります。

02商店街に初めてお店を出す方が注意すべきポイントを紹介

全国には昔ながらの商店街はたくさんありますが、今でも繁盛しているお店もあれば、残念ながら昔は連日多くのお客さんが訪れていたのに、今は思うように売上をあげられていないお店も少なくありません。
これから横浜市戸塚区でお店を出そうとしている方も少なくないと思いますが、初めて商店街に出店するときには注意すべき点がいろいろあります。
出店コストを抑えるために賃料を抑えようとするのは悪いことではありませんが、賃料と商店街の賑わいを総合的に判断する必要があります。
商店の経営は立地がとても大切で、どんなに賃料が安く出店コストを抑えられるからといって、集客が見込めなければその場所を選択すべきではありません。
出店を希望するエリアに賑わいがあることを重視しましょう。極端な例を挙げれば、いわゆるシャッター通りのような場所に出店した場合は、お店によほどの魅力がなければ繁盛させることは困難です。
また、自分たちのターゲット層が多いエリアかどうかもかなり大きなポイントです。出店先の街で顧客となりうる対象は、住人とその街で働く人と休日に訪れる人に分けられます。出店を決める前には、周辺のお店の集客状況をチェックすることをおすすめします。
商店街に初めてお店を出す方が注意すべきポイントを紹介

03商店街を成功させるために良くある3つのお悩み


1.継続性が期待できるプロジェクトを考える
活気を失った商店街を復活させるためには、継続性のあるプロジェクトを考えることをおすすめします。
短期的に活性化させるなら、イベントを開催することでそれなりの効果は得られますが、それだとすぐに元通りになってしまいます。
イベントにしても長いスパンで定期的に打つようにすれば、長期的な効果を得ることができます。

2.自分たちで商店街を活性化させることができない
サビれた商店街に活気を取り戻すことは容易なことではありません。
自分たちでどうにもできないなら、専門家に頼ることも一つの手です。その場合は専門家の実績を確認して、事前に詳しい話をできるだけ多くの商店街のメンバーで聞いて、不明な点を全てなくしたうえでプロジェクトに取り組みましょう。

3.商店街を活性化させるためには会計処理を明確にする
商店街を活性化させるためには、専門家を雇ったりチラシを作成したりなど費用を掛ける必要もありますが、必ず予算をしっかり立てて、会計処理を明確にすることが大事になります。
長い目で商店街を活性化させるためには、毎年そのための費用がかかることになるので、専門家に依頼できない場合は、会計責任者を決めて正しい処理を行ってください。

04商店街の種類や現状を紹介

横浜市戸塚区 商店

商店街と一口と言っても実はいろいろな種類があって、商店街は「近隣柄商店街」「地域型商店街」「広域型商店街」「超広域型商店街」の4つに分類されます。
この中で、「近隣柄商店街」「地域型商店街」が全国の終点街の実に9割を占めていて、皆様ご存知の通りに多くの商店街が今ではシャッター通りと化しているのが現実です。そのため、各地で衰退している商店街の活性化に向け対策をとっているようです。
昔からあり、地域に方々に愛されてきた商店街が衰退することになった大きな要因は、商店街の周辺にショッピングセンターなどができたからと言われています。
1つのお店で何でも揃い、さらに商店街で購入するよりも商品価格が安いとなると、お客さんは商店街ではなくショッピングセンターに流れてしまうのは当然と言えるのかもしれません。
そのため、不利な条件の商店は閉店に追い込まれ、さらにそこにコンビニエンスストアが追い打ちをかけて、昔のままの状態で繁盛店をつくることは難しくなっているみたいです。ただし、シャッター通りを化した商店街をさまざまな活性化対策で蘇らせている地域もたくさんあるようです。

05戸塚区・泉区・栄区中心の地域限定ポータルサイト

横浜市戸塚区と泉区と栄区を中心とした地域限定のポータルサイトです。
横浜市戸塚区は、横浜市の南西部に位置する街で、多摩丘陵の南端に位置しています。
鎌倉時代は鎌倉幕府が近くにあり、鎌倉街道があったことから、鎌倉の玄関口として重要な役割を果たしていました。
江戸時代になると東海道の宿場町として栄えて、明治20年に東海道線が開通され戸塚駅が設置されました。
戸塚区は昭和14年に鎌倉郡内の1町7 村がまとまって横浜市に編入して誕生しました。
その後は鉄道の延長や内陸工業地域を結ぶ道路網の整備がされるなどして、工場の進出や宅地開発によって発展を遂げ、昭和44年には戸塚区から瀬谷区が行政区再編成によって分区し、昭和61年には行政区再編成によって、戸塚区、栄区、泉区に3分割され現在の戸塚区となりました。
平成17年に都市整備事業が着手され、戸塚区役所の新庁舎や際に交通広場なども誕生して、戸塚駅前は近代的な趣に生まれ変わりました。
戸塚駅周辺には国道1号線の沿線を中心として住宅が広がり、東戸塚でも計画的な市街化が進み、どんどん生活がしやすい便利な環境が整えられています。

06商店街にお店を出すときにかかる費用はどのくらい?

賑わいのある商店街にお店を出せば、容易に集客ができるともくろんで方もたくさんいると思いますが、商店街に関わらずお店を出す際に、店舗が自分の所有物でない場合はお店を借りるための費用がかかることになります。
自分で土地を購入してお店を一からつくる方も中にはいますが、ほとんどは大家さんから店舗を借りて運営していくスタイルをとります。
お店を借りる場合は、マンションやアパートや一軒家などの住居とは違って、敷金が高額になるケースが多く、住居を借りる場合の敷金は家賃の1〜2ヶ月の場合が多いですが、店舗の場合は4〜10ヶ月が一般的となっています。
地方で小さなお店を借りる場合は、賃料も安くなるのでそれほど大きな負担と感じないオーナー様も多いようですが、東京などの賃料の高い場所でお店をやるとなると、1ヶ月分の賃料が10万円を大幅に超える場合が多いため、敷金の負担は相当なものになります。
その他にも、礼金や保証料や仲介手数料や前払い賃料も必要となり、お店によっては設備にもかなりの費用をかけなくてはいけません。
それに加えてほとんどの場合は店舗の改装費用がかかるため、最低でも数百万円の開店資金を用意しておく必要があるでしょう。
商店街にお店を出すときにかかる費用

07商店をはじめるときに覚えておくべき3つのポイント

01店舗のコンセプトを明確にする

商店と言っても種類はさまざまで、特に商店街などにお店を出す場合は同じ業種のライバルも多いと思うので、お店をはじめる前はコンセプトを明確にすることが大事です。
どんなお店でも商品が売れなければ経営を維持できないため、小さなお店だとしても必ず事業計画を立てて、はじめは思うように売上がなくても耐えられるような運転資金も必要です。

02立地は本当に良いか確認しよう

お店を成功させるには、立地が大きなポイントになります。
とくに新しいお店の場合は集客できるかどうか分からないので、場所選びで開店当初の成功率は大きく変わってきます。
立地によって客層も変わってくるので、自分たちが売りたい商品がその場所とマッチしているかの市場調査もして、周囲との競合がないかも確認しておきましょう。

03商品の仕入れ先を厳選する

自分で製造したものを売る場合は別として、ほとんどの商店では商品を仕入れて販売することになるため、仕入れ先をどこにするかは利益にも大きく影響する重要点です。
ネット社会の現在では、一般的な卸業者を利用するよりも、独自に商品を仕入れた方が良い場合もあるので、いろいろなルートを当たってみてベストな仕入先を選ぶようにしましょう。

08良い商店街はどのようなことをポイントにして見分ければ良い?

かつて商店街は○○銀座といった名称で全国各地に拡大していて、多くの人たちで毎日賑わっていました。しかし、近年は大型店やショッピングモールなどの進出が原因で多くのお店が閉店に追い込まれ、商店街自体もいつのまにかなくなってしまったというケースも少なくありません。
ただし、現在でも全国で約18,700程度の商店街が営業をしており、商店街はそこで買い物をしたり観光で訪れたりする人たちにとっては必要な場所となっています。とは言え、現在営業中の商店街にも閉店をしたまま空き店舗のままになっているお店も目立っていて、空き店舗が多いようなところはシャッター通りと揶揄されることもあります。
閉店の理由には大型店などの影響で売上が落ちたことも挙げられますが店主の高齢化も大きな要因となっています。シャッター通りの少ない良い商店街には、若い店主、もしくは後継ぎがいるお店が多く、そうなると今後も閉店の可能性も低く、若い店主が集まれば、商店街全体でキャンペーンをするなどいろいろな工夫して、その街全体が盛り上がるというメリットも出てきます。
他にも良い書店街の特徴として、各地域の主要エリアに近くアクセスが良いことが挙げられます。

09集客に関することでよくある相談とは

集客に関することでよくある相談とは

一昔前は大盛況だった商店街も、今ではコンビニや大型スーパーがそこら中にできたことから、客足が遠のいていっています。
わざわざ商店街に行かなくても必要な物が手に入るようになったことから、多くの商店街がシャッター通りになっていて、どうやって集客をすれば良いかという相談をされる機会が増えています。
代々続いてきた商店街も、経営難で困っているお店が増えていることから、後継ぎ問題も勃発して、廃業を決めるお店も急増しています。
しかし、このような状況の中でもいまだに大盛況を継続している商店街もあれば、廃れている中でも売上を伸ばしているお店もあります。
そんな商店街やお店に共通していることとして、利用者のニーズをしっかり捉えて、お客さんの視点になっていろいろな手段を使っていることが挙げられます。お客さんがそこに行きたいと思える商品やサービスを提供することができれば、商店街やお店に価値を高めることができます。
その1つの戦略としてば、商店街全体でイベントを開催するものがあります。たとえば、月に何度かセールをしたり、福引を開催したりすることでも集客につなげることができるのです。

10商店街に関することでよくある3つの質問

質問 ショッピングセンターよりも商店街が良いのはどんなところ?
回答 人によって捉え方は異なるため、一概には言えませんが、やはり昔ながらの風情がある点が、商店街の良いところと考える方が多いようです。
通いなれた商店街の方が、便利に買い物ができるということで、商店街を好んで訪れる人も多く、地元を愛する人の多くは、ショッピングセンターの方が本当は便利だと思っていても、敢えて商店街で買い物をするという人も少なくないようです。
質問 商店街の定義とは?
回答 商店街というのは、一般的には30以上の商店が連続して集まって営業している場所を指します。
大型スーパーやショッピングセンターがたくさんできて衰退したとは言われていますが、いまだに多くの場所に古くからある商店街は残されています。
ここ30年で商店街の店舗数は4割程度減少したと言われていて、この先もこの傾向は続くと考えられます。
質問 商店街を活性化させるための方法とは?
回答 商店街を活性化させるために、いろいろな取り組みが行われています。
ポイントカードを作って集客しているところもあれば、テーマ持って観光地として活性化させようとしている地域もあります。まちをあげて商店街の活性化を応援して、商店街の再開発を進めている地域も少なくないようです。

11商店街選びの注意点とは

POINT 横浜や東京などの都会にも、商店街はたくさんあります。
大手スーパーやショッピングセンターが乱立する中で、経営が成り立たなくなったり後継ぎがいなかったりして消滅した商店も全国にはたくさんありますが、とは言えまだまだ魅力的な商店街はたくさん残っています。
商店街を楽しみたいなら、目的や規模に合わせて行く場所を決めると良いです。例えば、家族や友人同士やカップで1日にたくさんのお店をめぐりたい場合は、規模の大きな商店街を選ぶことをおすすめします。
都会には、焦点の数が100以上ある商店街も複数あって、いろいろな種類のお店を見たり、多くのお店で食べ物を買ったりしたい場合にはうってつけです。
昔ながらの雰囲気を味わいたいなら、規模の小さな商店街を狙うのもおすすめです。都心には駅直結や駅前などのアクセスの良い商店もたくさんあるので、そのような場所を選べば商店街のはしごもしやすいです。
食べ歩きを楽しみたい場合は、スイーツが充実した商店街や、B級グルメを中心にしているようなところも多く、都心だとテレビなどで良く紹介されている人気の街も少なくありません。

12店の商品の売上に関わる陳列テクニック

お店を運営するときに、売上をアップさせる大事な要素の1つに商品の陳列の仕方があります。
何も考えないで商品を棚に並べているのと、きちんと考えて並べているのでは、たとえ同じ商品を取り扱っていても大きな差が出ることは、さまざまな調査によって明らかになっています。
商品陳列の目的は、商品の視認性を高め、高倍率をアップさせることです。商品をたくさん売るやめの陳列テクニックはたくさんあります。
基本的には商品の視認率が高まるほど売上もそれに比例して上がるため、売りたい商品が消費者の目に止まりやすいように陳列させます。
商品を見やすくし、手に取りやすくするには、商品を置く高さも需要になります。ちなみに、垂直型のゴンドラでは、85�p〜150�pの高さが「ゴールデンライン」と呼ばれています。ただし、子どもと大人、女性と男性などでもゴールデンラインは異なるため、客層に合わせた調整が必要になります。
購買率を上げるには、商品の置き場所も重要なポイントで、消費者の視線が止まりやすいのは中央や右端にある商品だと言われています。
FAQ一覧
お役立ち情報
商店街でお店を出すには? 古い商店街で自分のお店を持ちたいけど、どうすればそれを実現できるかについての答えが書かれています。
できるだけお得にお店が持てる手段を紹介しているので、興味のある方は目を通してみてください。
流行っている商店街に共通しているポイントとは 連日多くの人たちで賑わっている商店街に、共通して言えるポイントが分かる内容となっています。
そもそも商店街とは何かも書かれているので、商店街に興味のある方はぜひチェックしてみてください。
戸塚区の商店事情はどうなっているの? 戸塚区の商店や飲食店事情を、戸塚駅周辺を主として紹介する内容になっています。
戸塚区内のスーパー事情についても触れているので、これから戸塚区に引越し予定のある方には参考になると思います。
戸塚区にはどんな魅力があるの? 戸塚区の交通事情や魅力について紹介しています。戸塚駅周辺の情報を中心に解説しています。
戸塚区に住みたい方には参考になる内容となっているので、参考にしてみてください。街の特徴が分かると思います。
戸塚区は住みやすい? 横浜市の戸塚区の住みやすさについて紹介した内容になっています。戸塚区の現状の治安なども分かるようになっています。
戸塚区へ引越しする予定のある方には参考になると思うので、ぜひご覧ください。
古い商店街には未来はないの? 古い商店街を利用する魅力などを紹介しています。
最近ではどんどん新しいお店が誕生し、古い商店街がなくなったり閉店したりするお店が増えていますが、街を上げて商店街を守ろうとしているところがあることも書かれています。
商店の売上をアップさせるにはどうすれば良い? 商店の売上をアップさせるための対策について紹介しています。
古い商店街にはどんどん客足が遠のいている傾向にありますが、工夫をして立ち直っているお店も少なくないので、諦めないで新しいことにもチェレンジしてみましょう。
商店を繁盛させるコツとは お店を繁盛させるためにはどうすれば良いかが書かれた内容になっています。飲食店で集客するための方法もわかるようになっています。
最近では食べ物を提供し、イートインスペースのあるお店も増えているので、興味のある方は参考にしてください。
商店街で繁盛するお店をつくるポイントとは 商店街の中で繁盛店にするためのポイントについて解説しています。
最近は古い商店街が経営の機器に晒されていますが、いろいろな工夫をして商店街全体を活性化させれば、たくさんの繁盛店を生み出せることが分かります。
商店経営でよくある従業員とのトラブルとは 飲食店を経営するときには、他人の協力が必要になることもよくあります。
ここでは、お店の経営やと従業員の間で起きるトラブルにはどのようなことがあるかを紹介しています。人を雇うことに不安がある方には参考になると思います。
商店経営を成功させるポイントとは 古い商店街では経営がなかなか上手くいかないでお困りの店主様も少なくないようです。
ここでは、商店経営を成功に導くためのポイントをいくつか紹介しているので、お店を繁盛させたい方は、ぜひご覧になってください。
個人商店で利益を得る秘訣とは 脱サラして個人商店を始める方が成功するための秘訣や、成功できる人の特徴などを紹介しています。
自営業で失敗する人の特徴も書かれているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。きっと参考になると思います。
商店経営を成功させるコツはある? 空き店舗の多い古い商店街でも工夫次第でお店を繁盛させることは可能で、多くのお店が成功しています。
ここでは、古い商店街で商店経営を成功させるコツをいくつか紹介しているので参考にしてください。
商店を繁盛させるためには何が必要? お店を繁盛させるために大事なことを紹介した内容となっています。
やみくもお店をはじめても、その存在を知ってもらえなければ集客は見込めないことがよく分かります。これから自分のお店を持つ予定のある方には参考になると思います。
商店のリニューアルを成功させるポイントとは 商店にお客さんをたくさん呼び込むためには、店舗をリニューアルするのも効果的だとされています。
ここでは、店舗リニューアルを成功させるにはどうすればよいかを紹介しているので、集客でお困りの店主様は参考にしてください。
商店街はどうすれば活性化できるの? 最近では、集客数をどんどん減らしている商店街が増えています。ほとんどのお店が廃業してシャッター街になっている商店街も少なくありません。
商店街を活性化させる方法を紹介しているので、参考にしてください。
商店を継ぐかどうかで悩んだときの正しい対処法とは? 自分が長男で実家が商売をしている場合、多くの方が後継ぎ問題で頭を悩ませることになるようです。
ここでは、家業を継ぐかどうかで悩んだときの正しい対処法について紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。
潰れかけた商店の再生が難しい理由とは 商店街で飲食店を営んでいるけど、なかなか集客できなくてお困りの店主様も少なくないと思います。
ここでは、古い商店街の飲食店経営を再生することが難しい理由を紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。
商店の経営を成功させるコツや方法とは これから商店街の中で商売をしようと考えている方へ、商店の経営を成功させるための方法やコツなどを紹介した内容となっています。
商売を始めるにはお金もかかるので、失敗しないためにもぜひご覧ください。
商店を始めるのにどのくらいの資金が必要ですか? 商店を始めるのにどのくらいの資金が必要なの?という疑問に回答しています。
開業資金を抑えるコツも紹介しているので、本気で自分でお店を始めようと考えている方には参考になると思います。ぜひチェックしてみてください。
流行っている商店街にはどんな共通点があるの? 流行っている商店街にはどんな共通点があるの?という疑問に回答した内容となっています。
長年多くの人を集客できている商店街は何かしらの対策をしていることが、これを読めば分かります。気になる方はぜひご覧ください。
商店を始めるにはどのくらいの資金が必要? 商売をはじめるにはまとまった資金が必要になりますが、小売店を始めるときに必要な資金について詳しく探って解説しています。
将来的にでも自分のお店を持ちたいと考えている方には参考になると思うので、ぜひご覧ください。
商店街にはどんな魅力がある? 商店街の近くに引越ししようとしている方に、商店街の魅力について詳しく紹介した内容となっています。
近くに商店街があることで得られるメリットが書かれているので、ぜひ参考にしてください。