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Q

集客できない商店の特徴とは

質問 栄区にある商店街で長くお店を経営してきて、以前はそれなりに集客できていたのですが、最近ではめっきり売上も減って、このままではあと何年商売を続けられるか分かりません。
まだ引退する歳でもないし、個人商店なので年金だけでは夫婦二人で食べていけないので、老後のためにももっと稼いで貯金を増やさなくてはいけません。
集客できないお店の特徴を知れば、こうすべきというヒントも得られると思うので、その点について詳しく教えていただけないでしょうか?あと、繁盛店にするための方法やコツがあれば教えてください。
yajirusi
A

顧客満足度を高める努力をしましょう

一昔前は特に何もしなくても集客できていたのに、どんどんお客さんが減っていって廃業に追い込まれるというケースは古い商店街ではよくあることです。
そのようなお店は時代の流れをきちんと読まないで、お客さんのニーズも把握できていないと言わざるを得ません。
集客するためには、魅力のある商品を置いたりサービス力を高めたり、効果的な販促活動などして顧客満足度を高める努力をしましょう。
忙しくてそんな時間はないという店主様も多いようですが、アイドルタイムを上手く活用すれば、いろいろな対策を打つことができます。
特に集客できていないお店では、商売中暇な時間があると思うので、そのときに休憩ばかりしていないで、お店を繁盛させるためにはどうすればよいか考え、行動に移しましょう。わずかな時間を使って店内の掃除をするだけでも、顧客満足度を高めることができます。