faq
Q

商店街が行った成功事例にはどんなことがある?

質問 私自身は経営者ではないのですが、大好きな栄区の商店街を何とか活性化させたくて、商店街の会長を通していろいろアドバイスしている立場にいる者です。
これまで商店街のお祭りを開催したり、スタンプラリーなどを開催したりして一時的に売上をあげてきましたが、結局イベントが終わると売上も元通りになってしまいどうも上手くいきません。
目指すところは今後も継続的に多くのお客さんに来店してもらうことなのですが、実際に一度客足が遠のいた商店街が行った対策により集客ができたという成功事例にはどのようなものがあるでしょうか?
真似をしてでも、商店街を昔のように活性化させられれば良いと思っています。
yajirusi
A

地域密着型の経営に特化して成功している商店街もあります

繁盛している商店街は、そこでしかない商品やサービスなどのストロングポイントを持っている場合がほとんどです。
顧客ターゲットのニーズに合わせたストロングポイントが持てれば、古い商店街でもたくさんの集客をできる可能性は十分にあります。
ある商店街は地域密着型の経営に特化して、集客に成功したという事例もあります。大手ではできないとことんお客さんに寄り添ったサービスを商店街全体で行い、リピーターを増やしました。
地域密着型ではチラシ配りも非常に良い方法で、看板などを工夫するのも効果的です。その商店街でしか使用できないスタンプカードやポイントカードを配布して集客に成功している商店街もあります。