栄区の商店【ポイントとFAQ】 |
地域限定のポータルサイトとして、ここでしか得られない情報もたくさん掲載されています。
その中にあなたのお店を入れ込むことで、それを見たサイトユーザーを引き込むことができます。
実際にここで紹介されたお店や、自ら宣伝したお店の多くが、掲載後たくさんの集客を得ており、事務局には連日感謝の声が数多く寄せられています。
面倒な手続きは一切不要で、メールアドレスさえあれば簡単に登録できます。
もちろん、インターネットやパソコンに関する詳しい知識がなくてもご利用いただけるため、ご高齢の店主様にも多数ご利用いただいております。
最大2ヶ月間は無料でご利用可能で、その後も月額1,000円でお店の宣伝をし続けることができ、より宣伝効果をアップさせたい方のために、無料パソコン教室も開催しております。
お店をもっと繁盛させられる方法はいろいろありますので、どうぞお気軽に当事務局までご相談ください。
01横浜市栄区の商店とは?
1つの区に8つもの商店街がある町は珍しいかもしれません。
栄区商店街連合会という会も組織しており、栄区が一丸となって商店街はもちろん、色々な商店を盛り上げています。
連合でイベントなども開催しており、とても活気があることで有名です。
昔は商店といえば商店街でしたが、今はロードサイドのショッピングモールなどがメインとなっています。
しかし、商店街ってまだまだ面白いんです。
食べたり飲んだりはもちろん、地元の人と交流しながらおしゃべりしたり、ただぶらぶらと散歩するだけでも、毎日新しい発見があります。
ぜひ、暇な時は商店街をぶらぶらしてみてください。
なので比較的、商店街を巡るだけでも楽しいものです。
ただ、もっと商店街を楽しむべき方法があります。
今回は、初心者が商店街を楽しむポイントについてお伝えします。
1つ目は、商店街は往復するべし!ということです。
足早に気になるところだけをうろうろしてしまいがちですが、商店街のポイントは往復にこそあります。
できれば、2往復はして欲しいところです。
往復することで、往路と復路で対岸の歩道を歩くと、自分が歩いている側の商店に集中することができるからです。
また、2往復というのも、進行方向によって視野が変わってくるので、新しい発見があったりするのでおすすめです。
2つ目は、一本脇道に入ってみるべし!です。
商店街というと、メインストリートが注目されがちですが、意外と一本裏路地に入ったところに面白いスポットや、通が通うお店があったりします。
特に夜になればなるほど、裏路地がアツかったりするので、少し大人な時間を楽しみたい人は、裏路地まで制覇することをおすすめします。
商店街は、深堀すればするほど、色々な面白さが発見できるところなので、1度で終わらずに2度、3度と通ってみましょう。
今回は、商店を開業する時に気をつけたい3つのポイントをご紹介します。
商店と言えば、やっぱり商店街。
横浜市栄区の商店街など、商店街単位で盛り上げようとしている商店街は活気があります。
活気があるということは人通りも多いので、集客がある程度見込めます。
そのため、商店を開業するならば、専門店として開業した方が集客が簡単になります。
例えば、「かりんとう専門店」「おまんじゅう専門店」など、取り扱う商品を明確にすると、「かりんとうだったら●●に行こう」となるので、長く続けることを考えれば有利になります。
そうならないように、在庫は最小限にできるように工夫しましょう。
横浜市栄区は、鎌倉市の人工集中地域である大船に近いことから、交通の便がよく、ベットタウンとしての性格が強い地域です。対象とする住民層が比較的大きいことから、いくつかの商店街は未だに活気を維持しています。
栄区には、駅前にあるアーケード商店街と、路面店が集まった形の商店街の2種類の商店街が存在します。アーケードスタイルの商店街は、雨天でも天候を気にせず買い物ができるとして全国的に普及した形ではありますが、近年では大規模スーパーに押され、人気が落ちつつあります。それでも路面店型の商店街と同様に工夫をこらして、集客に力を入れ、イベントなども頻繁に行っています。
近年では購入時のオプションとして、配達サービスも浸透してきました。少々時代遅れの感が否めない商店街ですが、世間の実情に合わせて生き残りをかけ、お店のスタイルを変えつつあるのです。
商店紹介サービスに対応エリアの制限はありません。全国各地でローカルのホームページで多くの商店が紹介されています。 横浜市栄区の商店の紹介なら、地元で広く使われているローカルのポータルサイトの利用をおすすめします。アクセスの仕方や商店紹介でも地元ならではの視点で取材してくれるはずです。専属カメラマンのいるような業者であれば、商店紹介にカメラマンの確保は必要ありません。 ポータルサイトを軸とした宣伝・広告・クチコミの拡大なども視野に入れていいのではないでしょうか。 ホームページ上には目安の価格から発注のプロセス、追加可能なオプションなどが並んでいます。Q&A も充実していることが多く、疑問に思うことに対して、最適なアドバイスが見つかるかもしれません。 最終的な業者選定の前には、類似業者で相見積もりを取ることをおすすめします。相見積もりとは複数の業者から見積を取り寄せ、その中身を比較検討し発注業者を決定する作業のことです。この際、価格を重視される方が多いですが、宣伝や広告は金額だけで評価できるものではありません。アフターサービスにも注目してみましょう。 |
もはや、商店の宣伝をするのは道端の広告や新聞広告だけではありません。テレビやラジオもありますが、まず考慮に入れたいのは、インターネット上のWeb広告です。検索画面に出てくるもの、SNSで出てくるもの、動画投稿プラットフォームで出てくるもの、スマホのアプリで出てくるもの、と様々なバリエーションで展開されています。
「地元の栄区」での検索結果を上げるのであれば、ローカルのポータルサイトを使ってみるのもいいでしょう。検索画面で地名など特定のキーワードが打ち込まれた際に広告を表示できる様、代理店を通じて申し込むこともできます。通信販売にも着手しているのであれば、もっと幅広いフィールドで商品の広告を展開できます。
こういた広告出稿にかかる費用は媒体ごと、取り扱う会社ごとに千差万別です。インターネット上でじっくりと調べてみると、費用対効果についても大まかな目論見を得ることも可能です。効果の大きいものを採用し売上増につなげる手法が注目されています。
01インターネットで情報収集しましょう。
お店の情報は、なにはなくともまずはインターネットで情報収集してみるのが近道です。マイナーなお店だったり、経営者の方が高齢の場合には自前のホームページが無い可能性も高いのですが、クチコミをまとめた外部サイトに店名があることもあります。始めのうちは検索画面で書けるものはすべてインプットするようにしてみてはいかがでしょうか。02地域のポータルサイトも利用する。
クチコミや体験談の書き込みが多い傾向のある地域のポータルサイトですが、お店を探すときにも威力を発揮します。商店街ごとの個別のホームページよりもずっと容易に特売情報やキャンペーン情報を集めることができます。03リアルな空間でもリサーチは大事です。
JRや地下鉄の駅の前に商店街が広がっていることもあります。集客力のあるお店であれば、商店街の中でも一目置かれた存在としてマスコミに特集されたりもしているようです。生の声で聞く評判はテキストデータよりも貴重です。ネット上で興味ひかれるお店を見つけた際にはぜひ近所の方にも評判を尋ねてみましょう。もちろん、横浜全体で見ても商店はたくさんありますが、その中でも横浜市栄区が他の商店と違うポイントは、イベントが多いということです。
諸事情によって中止になることももちろんありますが、商店がチームとなって、地域を盛り上げること、商店を盛り上げる努力をしています。
例えば毎年、ハロウィーンの時期にはハロウィーンイベントを開催したり、有名人を招待したイベントを開催したり、夏には定番の夏祭り、新年には凧揚げのイベントなど、季節のイベントを企画・運営しており、たくさんの人で賑わうような工夫をしています。
さらに、横浜市栄区の商店の求人を集めた求人サイトを作成するなど、超・地域密着型として、地元の活性化の一翼を担っています。
栄区にはたくさんの業種・業態の商店が集まっていること優位性を活かして、複数の商店で連動したイベントなども開催されているので、1日中楽しめることもあります。
ここまでイベントが毎月のように開催されるという部分が、横浜市の他の商店との最大の違いとなるでしょう。
商店を経営する際の相談事例をご紹介しましょう。
よくある相談に、「どういった方法で集客したらいいのかよくわからない」というものがあります。個人商店の場合、尖った商品群を揃えない限り何もせずにお客が来るということは難しく、効果的に宣伝することが求められます。
インターネット全盛の現代ですが、闇雲にネット広告を売っても、残念ながらすぐに効果が出ることは多くありません。地元の方に気軽に足を運んでもらうには、紙媒体の広告と合わせ、地域ポータルサイトでの広告が効果的です。
地域ポータルサイトは自治体や地域など、エリアを区切り、その範囲内での情報を集約したウェブサイトのことです。もともとその地域に興味がある人が閲覧していますから、実際に体を動かすこと、例えばお店訪問・イベント参加などを促しやすく、比較的短時間で集客を実現できる傾向があります。
せっかくリアル店舗があるのですから、これを期に地元密着にかじを切り、来店客へのサービスを手厚くすることもリピーターを増やすいい方法と言えるでしょう。
地域ポータルサイトは、今注目の広告媒体です。
どういったところに商店街はありますか? | |
多くの地域で、交通の便の良い駅前に商店街があります。栄区でしたら根岸線の本郷台駅前に2つ存在します。ほかにもバス停近くに存在する商店街もあります。 |
どんなお店がありますか? | |
八百屋、肉屋、魚屋、花屋、床屋、電気屋といった生鮮食品や生活必需品が揃えられているお店から、レストラン、カフェ、そば屋、寿司屋など飲食を楽しめるお店も並んでいます。場所によっては外食チェーン、ドラッグストア、スーパーなどもあり、そこに行くだけで必要なものが揃うのが商店街の魅力と言えます。 |
セールなどのお得な情報はどこで入手できますか? | |
一番目につくのは、新聞の折込広告やチラシでしょう。商店街がホームページを公開している場合には、そちらをご覧ください。地元のスポーツチームが地域の紹介を動画でしているケースもあります。また、ローカルのポータルサイトでも特集している場合があるので、地域名と商店街名をセットで検索してみましょう。 |
POINT | 広告の種類も多様になってきました。従来であれば街頭広告や折込チラシが主なものでしたが、最近ではSNS向けのデジタル広告や動画広告などが費用対効果の見えやすい広告として人気を集めています。 ただ、地域を絞った広告を行うのであれば、その地域の住人がアクセスしやすいサイトに広告出稿するのも一つの方法です。横浜市栄区には戸塚区と生活圏が共通していると言え、戸塚や大船をメインに扱ったローカルポータルサイトが活況です。栄区で新規出店する際には、従来の広告手法に加えてこういったローカルのホームページも活用していくことをおすすめします。 広告出稿の際には、どれだけのページビューがあるのかサイト運営者に問い合わせ、そのサイトの実力をシビアに検討しましょう。 ポータルサイト内には、商店の情報だけでなく、商店街やイベント、地域のニュースや鉄道の運行情報なども網羅しているものもあります。広告出稿の際には既存記事やコーナーに関連した記事、コラボした記事なども合わせて検討してみると、より地域密着の雰囲気を出すことができ、住民に受け入れられるのではないでしょうか。 |
バナー広告とは、ホームページ上の広告のことです。大々的な広告と違い、ページ上のパーツとして機能する広告のため、閲覧者の目に入りやすく、また能動的に検索せずともクリックするだけで、商品ページや解説ページに誘導できるので、とても便利な広告として多くの企業が導入しています。クリック数と紹介商品の購入率などと連動し成果報酬を取り入れたアフィリエイトプログラムと組み合わせれば、多くのブログにも広告を載せることができます。ネット上は広告スペースの確保で躍起です。多くのユーザーがYoutubeを見るようになれば、YouTube上の広告はその枠の取り合いに発展しますし、SNSに勝機があると踏めば、数多くの投稿をこなすことでしょう。ただし、1つのサービスに依拠した広告は、ターゲット性が強く、まんべんなく広告したい際には使い勝手が悪いとも言えます。幅広い年齢層や性別にアプローチしたい場合には、バナー広告がおすすめです。広告は商品が売れてナンボな世界でもあります。多くの広告手段を試し、最適なものを見つけてみてはいかがでしょうか。
FAQ一覧 |
お役立ち情報 |
古い商店街を利用するメリットはどんなこと? | 古い商店街に通い続ける人がいる理由を紹介しています。 どんなに新しい便利で安いスーパーなどが登場しても、地元の商店街でなければ味わうことができない雰囲気など、特別なものがあることが分かる内容となっています。 |
商店の開業に失敗しないための秘策はありますか? | 商店街でお店をオープンする方より、開業に失敗しないための秘訣がないかという質問への回答が書かれています。 開業前の資金調達も大事ですが、それよりも重要なことが書かれているので、興味のある方は目を通してみてください。 |
栄区は魅力の多い街って聞いたけど本当? | 横浜市栄区がどんなところなのか知りたい方に、ためになることが書かれた内容になっています。 栄区に住むのがおすすめなのはどんな人なのかも分かるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください。 |
栄区の特徴とは | 横浜市栄区に引越しすることになった方より、街の特徴について教えて欲しいという質問へ回答した内容となっています。 これを読めば栄区がどんな街なのかが分かると思うので、気になる方はぜひご覧になってください。 |
横浜市栄区はどんな街? | 横浜市栄区の概要について詳しく紹介した内容となっています。 お洒落な港町横浜をイメージしている方からすれば別の雰囲気を醸し出している街ですが、人気観光地の鎌倉に近いなどのメリットが多いことも分かります。 |
古い商店街を蘇られるにはどうすれば良い? | 古い商店街を何とかして活性化させたいと考える方は大勢いると思います。 ここでは、衰退した古い商店街を蘇らせた実例を紹介しているので、何とか地元の商店街に多くのお客さんを呼びたいと思っている方は参考にしてみてください。 |
商店街が行った成功事例にはどんなことがある? | 古い商店街が行って集客に成功した事例を紹介しています。 これを行えば成功できるということはないですが、地域ごとにマッチした対策を行えば、古い商店でも集客できることが分かる内容となっています。 |
古い商店街が人を集める方法とは | 古い商店街に多くの人を集めるためにはどうすれば良いかが書かれています。 大手スーパーや商業施設などが近くにできて以前よりもお客さんが減って売上減少が続いている商店街も増えています。興味のある方はぜひご覧ください。 |
商店はどのくらいの割合で生き残れるの? | 飲食店は廃業率が高いと言われていますが、どのくらいの割合で閉店に追い込まれているのかが分かります。 自分のお店を廃業させたくない方のために、そうならないためのポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 |
初めての商店経営で集客する秘訣とは | 初めての商店経営で集客する秘訣について解説した内容になっています。 すでに固定客がいるなら、リピーターを増やすことを意識して、それからいろいろな方法を使えばよいことが書かれています。興味のある方はチェックしてみてください。 |
人がたくさん来る商店の特徴とは | 人がたくさん来る商店の特徴を紹介しています。入りにくいお店にはどのような特徴があるかも記載しているので、これを読んで集客に役立ててください。 繁盛店をつくるにはいろいろな工夫が必要になることが分かります。 |
商店をはじめるのに必要な資金はどのくらい? | 商店経営などの商売をはじめるときに、一般的にどのくらいの資金が必要なのかを紹介しています。 かかる費用の内訳も分かるようになっているので、興味のある方にはきっと参考になると思います。ぜひチェックしてみてください。 |
商店街で飲食店を経営するメリットとは | 商店街で飲食店を経営することで得られるメリットとデメリットについて詳しく解説しています。 ここでは、繁華街でお店を持つことを前提にして回答しているので、そのことを踏まえて参考にしてください。 |
商店をはじめるときの流れとは? | 商店を一からはじめるときには、事前にいろいろな準備をしなければいけません。 ここでは、商店をオープンするまでの一般的な流れを紹介しています。飲食店などとの開業にも共通していることが多いので、興味のある方はぜひ参考にしてください。 |
商店街に人が集まらなくなる要因にはどんなことがある? | 一昔前には多くの人で賑わっていた商店街が、今はシャッター街になってきています。 ここでは、商店街に人が集まらなくなっている理由について解説しています。街の商店街を残したい方には参考になると思います。 |
商店街を活性化させるにはどんな対策が有効なの? |
全国的に商店街が衰退の道を辿っていますが、そんな中でもいろいろな対策を打って減少したお客さんの数を増やしている商店街もたくさんあります。 ここでは、商店街を活性化させるのに有効な対策をいくつか紹介しています。 |
商店街は今後どんどんなくなるの? |
全国の商店街が存続の危機を迎えていますが、ここでは商店街は今後どんどんなくなるの?という疑問に答えています。 古い商店街を活性化させるヒントも書かれているので、地元の商店街を残したい方は参考にしてください。 |
集客できない商店の特徴とは |
商店街にはたくさんのお客さんが連日集まる繁盛店と、そうでないお店があります。 ここでは、集客できない商店の特徴をまとめて紹介しています。何とかして集客したいという店主様には参考になると思うので、ぜひご覧ください。 |
商店にお客さんを呼ぶ効果的な方法とは |
商店にお客さんを呼ぶ効果的な方法を紹介した内容となっています。 これまでは何もしなくても集客できていたのに、最近客足が減ってきて何とかしたいと考えている店主様には参考になると思うので、ぜひチェックしてみてください。 |
商店を繁盛させるにはどうしたらよい? | 商店を繁盛させるにはどうしたらよい?という疑問に答えた内容となっています。 これから自分のお店を始めようとしている方や、集客できなくて困っている店主様には参考になると思うので、ぜひチェックしてみてください。 |
商店の売上を向上させるために必要なこととは? | お店の売上が下がって、商売を存続させることに不安を抱いている店主様も少なくないと思います。 ここでは、商店の売上を向上させるコツや、必要なことをまとめて紹介しています。売上低下でお困りの方はぜひ参考にしてください。 |
入りやすい商店の特徴とは | お店の集客力を高めるためには、いかにお客さんが入りやすい入り口にするかが大きなポイントなります。 ここでは、入りやすい商店の特徴について紹介しています。これからお店をオープンする方にはきっと参考になると思います。 |