泉区の商店【ポイントとFAQ】
泉区で商店を営んでいるオーナー様は、戸塚ナビを有効活用して集客に役立ててみてはいかがでしょうか!
地域限定のポータルサイトとして、ここでしか得られない情報もたくさん掲載されています。
その中にあなたのお店を入れ込むことで、それを見たサイトユーザーを引き込むことができます。
実際にここで紹介されたお店や、自ら宣伝したお店の多くが、掲載後たくさんの集客を得ており、事務局には連日感謝の声が数多く寄せられています。
面倒な手続きは一切不要で、メールアドレスさえあれば簡単に登録できます。
もちろん、インターネットやパソコンに関する詳しい知識がなくてもご利用いただけるため、ご高齢の店主様にも多数ご利用いただいております。
最大2ヶ月間は無料でご利用可能で、その後も月額1,000円でお店の宣伝をし続けることができ、より宣伝効果をアップさせたい方のために、無料パソコン教室も開催しております。
泉区 商店
お店の宣伝だけではなく、お得なキャンペーンを定期的に開催したり、クーポンを発行することでも、集客を増やすことができます。
お店をもっと繁盛させられる方法はいろいろありますので、どうぞお気軽に当事務局までご相談ください。

01横浜市泉区の商店情報が満載のポータルサイトとは?

日本各地の情報は各市町村による街案内や、街歩きマップ、観光用のガイドマップなど多岐に亘ります。どんなに人口が少ない街でも、生活に必要な情報が入手出来ます。
人口の多い横浜の中で、近年移住人口が増え、街の発展が特に進んでいる戸塚区・泉区周辺。新婚世代や子育て世代のファミリーにぴったりな物件が多く、交通の便もよいことから人気エリアになっています。
横浜に近く、便利ながら物件の相場も抑え気味で、元々ある下町感も残っています。住みやすい街として今後も更に発展していくでしょう。
このエリアにフォーカスし、情報を集めたポータルサイトがあります。戸塚区を中心に、泉区、栄区に絞った非常に分かりやすい構成で、地域の方が知りたい情報が網羅されています。他の地域から引っ越してきたばかりの方や、地元だけれど最新情報が知りたいという方におススメです。
久しぶりに地元に帰省すると開発が進んでいて、見慣れた風景が様変わりし、以前あった飲食店や商店は移転したのだろうかと戸惑うことがあるでしょう。そのような時にはポータルサイトを利用するのがベストです。地域の方が使えるクーポンも発行されていますので合わせてチェックされるとよいでしょう。

02横浜市泉区エリアへ初めて移住する方へのお役立ち情報

全く知らない土地へ移転する時は未知へのワクワク感や新生活への期待に溢れるものです。僻地のような場所であれば不安が大きいかもしれませんが、大都市の横浜であれば突然の転勤辞令があっても楽しみの方が大きいのではないでしょうか。
発展が目覚ましい戸塚区や泉区界隈は横浜の中でも人気エリアになりつつあります。交通の便が良く、都会ながら住みやすい住宅地であり、子育てにも最適です。
「横浜市内」というブランド性もあり、今後ますます人口が増えていくのではないかと注目されています。
新しい土地で家を探したり、役所への手続きや水道。電気・ガスなどの契約、お子様の転入手続きなど、するべきことが沢山あるはずです。
足を運ばなくてはいけない手続きの方が多いですから土地勘のない場所では余計に労力がかかります。そんな新規の方にも安心なのが、このエリアにお住いの皆様に情報を発信しているポータルサイトです。
住む人の利便性を重視した情報サイトになっており、各世代の方が生活の上で必要な便利情報が詰まっています。昔からお住いの方にも新しく転入される方にも役立つサイトになっていますので、初めての方は是非チェックしてみてください。
横浜市泉区エリアへ初めて移住する方へのお役立ち情報

03横浜市泉区でお店を開かれる方の3つのお悩みとは?

自分のお店を持つのが夢と言う方は、夢の実現に向けて様々な努力をされてきたと思います。その分野の勉強や実習、社会経験に加え、開店するための貯蓄や仕入れ先選定、スタッフ募集など事業規模に合わせて必要な準備に追われて来たでしょう。
都心の競争率の高さは言うまでもなく、注目を浴びる機会が多い反面、一時的なブームに終わるなど浮き沈みもあるでしょう。一方、地域を絞った「地元密着のお店」を目指すケースもあります。
地域密着店に焦点を当て、横浜市泉区で開店を目指されている方の"宣伝"に関するお悩みから3つを取り上げました。

1.お店を宣伝する方法に悩んでいる

2.SNSに弱く、ホームページも持っていない

3.資金が限られていて宣伝広告にお金がかけられない


初めて利用するお店を選ぶ場合、専門メディアや口コミサイト、ポータルサイトからの検索が圧倒的な手段です。お店の情報や写真を載せることでイメージが掴みやすく、宣伝として大きな効果が期待できます。
SNSの活用も必須で、ご自身で運用出来るネットメディアとしてフル活用することが宣伝に繋がります。ホームページが開店時に間に合わなくても、ブログやSNSなどは費用を掛けず用意できます。
新規オープンのお店は存在を知ってもらうことが肝心です。地域の方に直接情報をお届けできるチラシやクーポンなどの紙媒体も集客効果に繋がり、ネット媒体と両方でPRすることがお客様に足を運んでもらいやすい状況を作れます。

04横浜市泉区の"6種類の区の木"について

横浜はベイサイドのおしゃれな港町のイメージが強いものですが、緑豊かな丘陵地に住宅が広がる、日本の市町村区の中で最も人口の多い市です。
横浜市の中でも泉区は、緑や水などの豊かな自然環境が多く残り、区民との協働で保全に取り組み「区の木」を定め、緑に溢れる街づくりを実現しています。区民投票により決定した区の木は6種類です。
横浜市泉区の"6種類の区の木"
・サクラ
・キンモクセイ
・ハナミズキ
・アジサイ
・コムラサキ
・モミジ
選定したのは地域の子供達であり、泉区がお子様から大人までが参加し、街づくりに取り組んでいることが垣間見れます。さらに、平成4年に泉区の水と緑のイメージから制定された「区の花」はアヤメです。湧水池を中心に、四ツ谷湧水はアヤメをはじめ、チューリップやアジサイなど四季折々の花々を楽しむことができ、お散歩コースにぴったりな場所となりました。都会の喧騒を忘れる癒しの場所として、泉区を語る上で欠かせないものとなっています。
泉区の地元に密着した活動は、ポータブルサイトの発信にも通じていて、地域の皆様がより暮らしやすく、情報を共有できるよう、タイムリーなニュースを更新しています。灯台下暗しとはよくあることですが、足元をしっかり照らしてくれる泉区の取り組みが、地域の発展、区の魅力を高めることに繋がっていると思います。

05横浜市泉区を中心としたポータルサイトの情報エリア

横浜の旧戸塚区である、戸塚区、泉区、栄区の地域を基本対応エリアとするポータルサイトがあります。
戸塚駅、東戸塚駅を中心とする生活圏内で営業する企業、商店、店舗その他施設や医療機関などを含め、約30万人の住民および勤務されている人を結ぶためのサイトとして作られました。
地域の企業や店舗のPRの場として誰でも情報を搭載でき、地域密着をターゲットとした検索機能により、高い広告効果を得られるメリットがあります。また、エリア内の住民の方はお店や病院、お子様の習い事教室といった情報収集が簡単にできるほか、口コミ投稿によりポイントが授与され、たまったポイントでQUOカードが貰えるなどの特典があります。
このように、地域を活性化させる貴重なツールであり、お子様から高齢者の方まで利用しやすく、分かりやすい構成のサイトとなっています。
店舗や企業様は簡単にWEBページが作成できる機能を使用することができ、ホームページの作成や広告、クーポンの発行などお得な情報を発信できます。パソコンが苦手な方には無料サポート教室が利用でき、充実した店舗搭載ページの作成が可能となるなど、バックアップ体制も整っていて安心です。
このエリアで開店や開業を検討されている方は参考にしてください。

06横浜市泉区地域で開業される方にお勧めなポータルサイトの搭載料金の目安

横浜市の戸塚・泉区エリアを限定とした情報が満載のポータルサイトがあります。地域に住む方が利用されるため、新しく開業する予定のある方はピンポイントに宣伝することができ効果は抜群です。ポータルサイトそのものが営利目的ではなく、地域の活性化を目的としているため、搭載費用が格安なのも嬉しいポイントです。
ポータルサイトへの搭載をお考えの方に役立つ料金プランをご紹介しましょう。
基本プラン+カテゴリ広告のキャンペーン価格は限定期間のみの金額となります。
横浜市泉区地域で開業される方にお勧めなポータルサイトの搭載料金の目安
ポータルサイト搭載料金
■搭載申し込み日より月末まで搭載無料。
さらに、1か月間無料でお試し頂けるため、最大2か月無料搭載可能。

■基本プラン(月額1,000円)
【利用料】3ヶ月:3,000円/6ヶ月:3,000円/12ヶ月:10,000円(年払い割引き)
【機能】
店舗の基本情報/新着情報/メニュー表(15品目×4)/ネットショッピング機能(20品目)
*ネットショッピングを利用しない場合はインフォメーションとしてご利用できます
フォトギャラリー6種/求人情報/地図/クーポン1種
お問い合わせ/Twitter/メールマガジン/YouTube

■基本プラン+カテゴリ広告(月額2,000円→1,000円に割引きキャンペーン中)
【利用料】3ヶ月:6,000円→3,000円/6ヶ月:12,000円→6,000円/12ヶ月:24,000円→12,000円
【機能】基本プランの内容と同じ+カテゴリ広告

07横浜市泉区の情報検索に役立つポータルサイトの3つのポイント

新しく転入された地域の情報は、歩きながら散策して収集したり、郵便受けに入っているチラシや偶然耳にした話など、生活しながら少しずつ増やしていく方が多いのではないでしょうか。生活に必要なものが購入できるお店さえあれば、他のことは急がないものです。生活をより豊かに、便利に変えたいと望まれると、地域のことをもっと知りたいと変化してくるでしょう。市町村では地域の住民の皆様がより良く快適に生活できるよう、様々な取り組みを行い、情報を発信しています。
横浜市泉区を始めとする、この地域に限定したポータルサイトが作られています。
ポータルサイトを利用する3つのポイントは以下の通りです。

●イベントの開催などを告知することで関心を集め、参加を促したり、地域活動を広げる。
●地域の企業・商店などがPRの場として店舗情報を搭載でき発展につなげる。
●サポート会員に登録することでお得な特典をご利用頂ける。


サイトは地域の皆様が地元の店舗や企業を利用することで双方にメリットを生み、地域を活性化することを目的に誕生しました。企業や商店はポータルサイトを利用する広告効果が得られ、地域密着のサービスをお客様に提供し集客アップが望めます。また、住民の皆様に暮らしてる地域により愛着を持っていただく、布石の役割も果たしていると言えるでしょう。

08横浜市泉区周辺を扱うポータルサイトと他との違い

インターネット、SNSの普及により、知りたいことが簡単に調べられる時代になりました。外国語が分からなくても翻訳サイトがありますし、ネットショップで見つからないものはありません。小さなお子様も携帯ゲームで遊んだり、ユーチューブを見る時代で、動画を配信する子供もいるほどです。情報を配信し、拡散が成功できれば発信力、知名度が一気に上がる世の中になりました。また、SNSによる発信は地域の活性化にも有効であり、積極的に活用されるようになっています。
横浜市の泉区・戸塚区・栄区に地域を限定したポータルサイトがあるのをご存じでしょうか。この3区に限定したサイトであるため情報量が多く、内容が濃い点が他にない唯一のものと言えます。
企業や商店、教育や医療、公共施設、飲食、ショッピングなど、暮らしに必要な情報が網羅され、地域の皆様が利用しやすいよう考慮されています。
情報を発信することで集客が向上し、身近な場所で満足度の高いサービスを受けられることで、サービスの提供側も住民の方々もメリットがあり、地域が発展します。
さらには、月々のイベントや行事のお知らせが随時更新されていきますので、参加への意識が生まれ、人のつながりを育むことも出来ます。移転されたばかりの方もこのサイトを見れば地域のことを知る事ができ、新しい環境にいち早く慣れるでしょう。

09横浜市泉区周辺情報を扱うポータルサイトへの相談事例

横浜市戸塚区・泉区・栄区を中心とした生活圏に限定した情報を発信しているポータルサイトがあります。
この地域で営業を営む店舗・企業と約30万人の住民と勤務している人々を結び、お得な情報を共有し活用できることを目的としています。地域を限定することでシンプルで見やすい充実した内容に特化することができ、地域の活性化に役立ちます。お子様から年配の方までが利用しやすく、暮らしを助ける情報が満載のサイトを目指し、常に改良を重ねているそうです。
ポータルサイト事務局に届いた相談事例をご紹介しましょう。
横浜市泉区周辺情報を扱うポータルサイトへの相談事例

他地域から泉区に転入し、自宅兼美容室のオープンを目指されリフォーム中というご夫婦からの御相談でした。
当サイトではWEBページ作成機能があり、お店の広告やクーポンを発行出来る点に着目されました。ただ、WEBページの作成は初めてとのことで、ご自身で作成できるものか心配されていました。
サイトに搭載申し込みをして頂けますと各店舗様の管理画面からWEBページの作成が出来る仕組みです。パソコンが苦手な方や、より充実した店舗情報ページを希望される方に最適な「無料サポート教室」をご利用いただくことができ、より宣伝効果の高いWEBページが期待できるでしょう。ポータルサイトの搭載料金は無料搭載期間を含め、最大2か月無料となりますので、店舗の認知度アップに繋がるツールとして便利にご利用ください。

10横浜市泉区をフォーカスしたポータルサイトによくある3つの質問

横浜の泉区周辺地域の活性化を図る目的で作られたポータルサイトがあります。
地域の企業や施設、店舗などが提供する商品やサービス内容を掲載し、地域にお住いの方の生活を豊かで快適にする、シンプルで利便性に優れた仕組みです。
使いやすく、双方にメリットがあるため、今後も利用者の増加が期待できるでしょう。
こちらの運営スタッフに、お問い合わせでよくある3つの質問を伺いました。
質問 掲載プランの変更は途中からでも出来ますか?
回答 はい。プランの変更はいつでも可能です。契約者もしくは責任者の方がメールまたはお電話でご連絡下さい。
質問 広告とはどのようなものか教えて下さい
回答 店舗掲載のオプションで付加できる、""カテゴリー広告""があります。カテゴリー内を検索した場合に表示される広告ですので、アイキャッチ力が高いです。また、トップページに表示される""トップページ広告""と""フラッシュ広告""があります。フラッシュ広告は当サイトの担当者と打ち合わせにて契約頂き作成となり、カテゴリ広告とトップページ広告は、お客様が自由に作成頂けます。
質問 会員登録には年会費などが発生しますか?
回答 当サイトのサポーター会員へは無料で登録頂けます。
会員登録されると口コミ投稿や最新情報の投稿が可能になり、ポイントが貰えます。ポイントが溜まるとQUOカードとの交換ができ、お食事やお買い物にご利用頂けます。

11ポータルサイト選びのポイントや注意点

POINT 「ポータルサイト」とは、様々なコンテンツへの入口を意味し、ある事例に特化した情報を提供するサイトのことです。地域のポータルサイトでは、サイトの訪問者がメリットを感じ、豊かな生活や商業活動に繋がる地域周辺のコンテンツが掲載されているのが一般的です。とはいえ、ポータルサイトは発信者により専門性や特徴が異なるため、使いやすさにも差があります。ここでは、地域のポータルサイトにフォーカスし、サイト選びのポイントや注意点などをご紹介しましょう。

●調べたい内容が簡単に検索できるか
サイトによっては情報量が多すぎて目的にたどり着きにくい場合があります。サイト内で検索が簡単にでき、欲しい情報にたどり着きやすいポータルサイトは利用しやすく、急いで検索している時にも便利です。

●シンプルで分かりやすいサイトである
作りがシンプルで、分かりやすいポータルサイトは万人に好まれます。難しい専門用語を多用せず、理解しやすい表現に気遣いされていると、お子様から高齢者の方まで幅広く利用頂けます。何度もスクロールすることなく、1ページ内でコンパクトにまとめられている利用者目線のサイトは内容も充実している傾向です。

●サイトに掲載しPR活動の場として活用できるか
ポータルサイトを利用される方の中には、その地域でビジネスを検討されている方もいると思います。情報を掲載しPR活動の場として活用できれば効果的ですので、サポート体制のあるポータルサイトを選ぶとよいでしょう。

12ポータルサイト業界とは?

ポータルサイトとは、検索エンジンやリンク集が掲載されている巨大なサイトのことです。そこを経由して、目的とするサイトにアクセスすることから、入り口を意味する「ポータル」にサイトをつけて呼ばれています。
Yahoo!やgoogleのような大きな検索サイトもあれば、フリーメールのmsnやyahoo!メールのようなサイトなどエンドユーザーの利用環境によって初めに表示させるポータルサイトが異なります。
多くのコンテンツを提供し、利便性が高いサイトほどユーザー利用数が増えています。
一方で、ポータルサイトの運営者として利用する場合は目的が変わります。ポータルサイトの運営で収益を得る場合や、外部のポータルサイトに広告を掲載し、広告収入や自身が持つ他のサイトへのアクセスを図ることが目的となります。いずれの場合にも、広告を目にするユーザーへの認知度が生まれ、新たな顧客を得る可能性に繋がります。
このような宣伝効果と収益が見込める点がポータルサイトを運営する利点と言えるでしょう。
ポータルサイトには沢山の種類があります。総合ポータルサイトとして検索サイトを基盤としているのは、Yahoo!やgoogleです。そして、ブログばかりを集めたポータルサイトも利用者が多いことで知られ、サイトによっては会員でなくては閲覧できないものもあります。さらに、特定のエリア情報に関するコンテンツを提供している地域ポータルサイトや医療ポータルサイト、不動産ポータルサイトなども多くの方が利用しています。
ユーザーを意識し、オリジナリティをどう高めるかが今後のポータルサイトの要となるでしょう。
FAQ一覧
お役立ち情報
古い商店街を活性化させる方法にはどのようなものがある? 商店街を活性化させるためにはどうすれば良いかという質問への回答が書かれています
ほとんどのお店が閉店したシャッター街を、たくさんのお客さんで溢れるまでに活性化させた事例もあるようです。
商店をはじめるには何が必要? 商店をはじめる際に必要なことが書かれています。
どんなお店をやる場合でも、必要になる手続きを紹介しているので、興味のある方はよく読んで参考にしてみてください。開業の相談先も記載しています。
泉区ってどんなところ? 横浜市の泉区がどんなところなのかの概要を紹介しています。
買い物の利便性の他にも、子育て事情や治安についても触れているので、小さなお子さんをお持ちのファミリー層には参考になると思います。
泉区の魅力はどんなところ? 横浜市戸塚区がどのような街なのかが分かるようになっています。
引越し先として泉区を考えている方には参考になることが記載されているので、チェックしてみてください。小さなお子さんがいるファミリーには特に参考になると思います。
泉区にはどんな特徴があるの? 横浜市泉区の特徴について紹介しています。
子育てをしやすい街を探している方には自然も多くおすすめの場所となっていることなどが書かれているので、泉区のことを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
昔ながらの商店街が衰退している理由とは 昔は繁盛していた商店街が、シャッター街などになって衰退してしまっている理由が書かれています。
コンビニや大型スーパーができたことはもちろんですが、それ以外にも古い商店街には問題がいろいろあることが分かります。
商店街を活性化させるために自分たちでできることとは 商店街を活性化させるためにやるべき、価値のあることを紹介しています。
実行したこと全てが成功するとは限りませんが、対策をいろいろ講じているうちにやるべきことが分かってくるので、まずはいろいろなことにチャレンジしてみましょう。
商店を長く経営する秘訣はある? 商店を長く経営する秘訣と、商店街を盛り上げる方法を紹介しています。
新規のお客さんに関心を持ってもらい、リピーターを増やして販売機会を増やすことがいかに大切なのかがよくわかるようになっています。
商店は補助金や助成金で開業できるの? 飲食店などをオープンするのに、補助金や助成金だけで開業ができるの?という質問に対して回答しています。
助成金や補助金はい受け取ることができるのかが分かるので、きっと参考になると思います。
商店経営で大事なこととは 商店経営で売上や利益を向上させるために店主が行うべきことが書かれています。
お店を繁盛させるためには集客することが大事になりますが、基本的なことは会社経営と変わらないことが良く分かると内容となっています。
商店経営で従業員を雇うメリットとデメリットは 商店街で商店を経営しているような個人事業主で、人手が欲しくて従業員を雇うことを考えている方もたくさんいると思います。
ここでは、従業員を雇用するメリットとデメリットをわかりやすく紹介しています。
商店を会社組織にすることで得られるメリットとは 個人商店を法人化することによるメリットにはどのようなことがあるかを解説しています。
個人事業主が法人化するベストなタイミングについても紹介しているので、法人化について興味のある方はぜひご覧になってみてください。
商店街を活性化させるためにどんなことが行われているの? 大手スーパーやショッピングセンターなどの進出により、各地の商店街では多くの商店が閉店を強いられているのが現実です。
ここでは、商店街全体を活性化させるために行われている対策やイベントなどを紹介しています。
古くても魅力のある商店街に共通していることとは 近年では大型スーパーの進出などの影響で、地元で昔から営業していた商店街が衰退の一途を辿っています。
ここでは、相変わらず繁盛している古い商店街に共通している特徴を紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。
シャッター街の商店街に活気を取り戻すことは可能ですか? 最近では昔栄えていた商店街が、錆びれたシャッター街になっている光景を全国各地で見かけます。
ここでは、シャッター街に活気を取り戻すための方法を紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。
商店に人を呼び込むためにはどんなことをすればよい? 集客するために呼び込みするのは悪いことではありませんが、やり方を間違えると逆効果になる場合もあります。
ここでは、呼び込みでお客さんを増やすコツや方法を紹介しているので、参考にしてください。
商店街ではどんな問題が起きているの? 商店街で買い物をするのが好きな方は今でも大勢いて、連日賑わいをみせている商店街もたくさんあります。
しかし、商店街を構成する店舗はどんどん減少しているのが現実です。ここでは、商店街で起きている問題を解説しています。
商店街を利用するメリットとは 最近では食材を安く購入できる便利なスーパーマーケットがどんどん登場しているので、日常の買い物を全てそこで済ませている方も多いと思います。
ここでは、古くからの商店街を利用するメリットについて紹介しています。
商店街で繁盛店になるにはどうすればよい? 最近では古い商店街に空き店舗が目立っていて、商売を継続できなくなり困っている方も増えています。
商店街を活性化させて繁盛店になるためにはどうすればよいかのヒントが書かれているので、気になる方はぜひご覧になってください。
繁盛している商店街の共通点とは コンビニや大型スーパー、ショッピングセンターなど便利なお店が登場したことにより、古い商店街の多くがシャッター街になっているという現実があります。
ここでは、その中で繁盛している商店街に共通していることを紹介しています。
商店街を活性化させるよい方法とは? 全国的に古い商店街は集客数がどんどん減少していて、シャッター街化している商店街も年々増えています。
ここでは、実際にピンチを迎えた商店街を活性化させた方法をいくつか紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
商店街を存続させるには何が必要ですか? いまだに多くの人たちで賑わっている商店街も全国にはたくさんありますが、多くはお客さんの数が激減してシャッター街化しているようです。
ここでは、商店街を存続させるために必要とされることを記載しています。
商店を繁盛させる秘訣とは これから自分でお店を開こうとしている方のために、商売を成功させるための秘訣について紹介しています。
惣菜屋や飲食店をオープンさせようとしている方にはきっと参考になると思うので、ぜひご覧ください。